
孤高のノンアルグルメ

好きな酒を減らしノンアルコールグルメを楽しむブログです

浅草メンチって何が違うの?

f:id:feikun:20170225204814j:plain

浅草寺行ってきたので

浅草メンチ食べました。

 

食べ歩き(食べ歩き禁止エリアですけど)

のグルメ何かなとフラフラしていると

若い娘達が集まっていたので

おっさんも一つもらいました。

 

ネットで調べると

何やら肉汁がたっぷりだとか・・

メンチってそんなに違いがあるのか!?

f:id:feikun:20170225205135j:plain

ひとつ200円です。

f:id:feikun:20170225205156j:plain

普通においしいですが

オタフクソースほしいです。

玉ねぎ感が強いですね。

肉汁も多いですが

そんなにくどくないです。

肉ぎっしりメンチ好きな人には

物足りないかも・・・

 

こんな時はビールだな!と

自販機みたら350円!

観光地料金だし午前中なので

近くにあるドンキで

0カロリーコーラ500

88円を購入しました^^;

福しん・チャーハンセットで飲む

f:id:feikun:20170220194531j:plain

北千住駅周辺をうろうろしました。

日曜の夜って休業している店が多いのですが

結構やってる店がありますね。

 

でも、一人飲みできそうな店は

どこも満席

安い個人呑み屋も常連で埋め尽くされている

うーん。はじめての土地で

一人で割って入る勇気がありません。

 

なんかホテルで飲んだビール+

歩きっぱなしで疲れてきました。

※実はその前に電車で秋葉原百飲

向かったのですが休みでした^^;

 

よく考えたら夜カロリー摂取するだろうから

朝昼野菜ばっかりだったな・・

忙しかったし。

 

と考えていたら

比較的空いている福しんラーメンを

発見したので

「中華のみでいいか。チューハイ250円だし」

と入店しました。

f:id:feikun:20170220202237j:plain

ビールセット(生ビールと餃子500円)

にしようと思ったのですが

セットモノに惹かれてチャーハンセットを注文、

あとチューハイ。

これが間違いでした。

なぜ、がっつり系を頼むかなぁ

ほろ酔いと疲れと空腹がおかしくさせたんですね。

f:id:feikun:20170220202133j:plain

なんか、サンプルはジョッキだったが・・

氷たっぷり、アルコール感も弱いです。

そして料理が運ばれてきました。

f:id:feikun:20170220202651j:plain

どん!(茶碗2杯分はあるな・・)

f:id:feikun:20170220202701j:plain

どん!!(メニュー写真でスープかと思ってました)

f:id:feikun:20170220202710j:plain

どん!!!

 

大きくて一度に撮影できません・・

 そうか、ここは安く腹いっぱい食べてもらう

お店だったんな・・・・

この後まったく酒をほしくなることは

ありませんでした

f:id:feikun:20170220203002j:plain

でも、よっぽどお腹空いてたんですね。

意外と普通に食べれましたよ。

チャーハンうまかったです^^

北千住のカプセルホテルで風呂上がりの一杯

 

f:id:feikun:20170220194755j:plain

禁酒挫折の最初の一杯をどうするか・・・

前回の記事からそのことばかりを考えていました^^;

 

ビールが一番うまいのは、

夏のビアガーデン、でも冬

そうか、風呂上りの一杯だよ!

 

しかし独自の飲酒ルールにより

自宅や地元のみは解禁しておりません。

そうか、近場で安い外泊

カプセルホテルに泊まればいいんだ!

 

という、何かとつけて

酒を飲む理由をつくるアル中マインド発揮。

 

東京観光も兼ねて都内で一番安くて

サウナとお風呂があるカプセルホテルを予約

カプセルホテルも時期によって

値段が全然違うんですね!

今回は日曜宿泊素泊まりで1500円でした。

でも来週の日曜からは平日もすべて3000円以上。

やはり3月はシーズンなのでしょうか。

 

それはともかく

電車の中でも常にイメージトレーニング!?

ほんとは生ビールといきたいところですが

風呂とサウナ上がってすぐじゃないと

嫌だし、服きて寒い外でるのもなぁ・・と

 

そわそわしながらホテルに到着

服をすぽぽんと脱いで

水も飲まずにサウナと風呂

サウナ風呂の繰り返し

血管切れるんじゃないか

ぐらい入ってました。

 

そしていよいよ

缶ビールご対面

「乾杯!!!」

ごっごっごっ!

と勢いよく流し込みます。

 

・・・・・・

「あれ?それほど感動がない」

 

1月初旬から禁酒をはじめ

アルコールが抜けたこの体。

さぞや

五臓六腑に染み渡ると

思いきや、それほど感じませんでした。

 

「おかしい!」

しかし、ここは北千住

外へいけば飲み屋飲み屋ばっかの

よりどりみどり。

 

気を取り直して

外へ出かけたのでした。

f:id:feikun:20170220200048j:plain

関係ないけど

カプセルホテルの寝床っていいよね!

禁酒を挫折する準備ができました

f:id:feikun:20170210100805j:plain

今はなき行きつけのお店

 

お待ちかね?

呑んべえの皆さん。

また一人挫折する人がここにいますよ?

 

頭がハッキリして

体も調子よくなる

空いた時間で色々できる

人に迷惑かけない

禁酒のメリットは

計り知れないものがありました。

 

でもね。

つまんね。

 

できれば吉田類さんのような

楽しくて迷惑そんなにかけない

たしなみ方がしたい。

無理か。

 

挫折しますが

禁酒の原因になった

飲み方は怖いので

限定解除のフィールドを

増やそうかなと。

 

一人では飲まない

から

一人で自宅で飲まない

一人地元で飲み歩きはしない。

にしようかなと。

このコンボで

失敗してきましたからね^^;

 

となると

まぁ飲む機会が挫折前と

あまり変わりなく

blogで書くネタが増えないけど・・

 

旅先とかは解禁ということに

するので

旅行がいよいよ楽しくなるです♪

f:id:feikun:20170211210352j:plain

となれば、

500円のオリジナルおちょこを購入すると

利き酒ができる奈良の春鹿酒造

いくぜぇ!

 

 

 

 

 

 

神座ラーメン梅田で15年ぶり

f:id:feikun:20170211202455j:plain

大阪梅田駅で15年ぶりぐらいに

神座のおいしいラーメン630円食べました。

 

その昔大阪のラーメンといえば

神座やん。と友人に連れられ食べた味。

変わらず(うろ覚えだけど)

うまかったです。

 

ラーメン+ごはん+からあげ

のセットが魅力的です。

f:id:feikun:20170211203405j:plain

酒があれば「呑める中華店」扱いで

ラーメンの具と唐揚げをあてに飲みつつ

〆にスープにひたしたごはんを食し、

ラクショーでした。

 

おっさんになった今は

酒で麻痺してても夜には

きびしいセレクトです・・・

 

 

f:id:feikun:20170211202716j:plain

卓上のニラで味変です。

これもいいですね♪

 

 

関西方面でしか食べれなかったのに

東京にも今はあるんですね!

 

たこ焼き道楽・わなか千日前店2階で食べる

f:id:feikun:20170210095403j:plain

大阪に観光したのでたこ焼き食べておかねばと。

ググって口コミのいい「わなか」さんに

 

f:id:feikun:20170210095602j:plain

お店で食べれるとことでしたが

一階が満席だったので

2階席へいきました。

f:id:feikun:20170210095610j:plain

450円(ソース味)外カリッ中がトロトロで熱々。

タコがおいしいですね。

ああああぁぁ

強炭酸のアルコール入りで

流したくなります^^;

すじ玉丼・神戸KOUJI-YA迷いました

f:id:feikun:20170131141222j:plain

神戸観光の続きです。

お昼どうしようかと

三宮プラザの地下街にいきました。

ディープな雰囲気

迷路なつくりに迷いましたね。

好きです。この雰囲気。

 

スマホなしでこのお店にたどり着く

自信はありません!!

f:id:feikun:20170131141756j:plain

すじこん玉丼小550円(普通盛りぐらいある)

しかしぶれてるなぁ・・・・

 

ここのお店はスジがほんとおいしかったです。

ちょっと観光プランをよくばりすぎて

ランチタイムを過ぎての訪問でした。

 

いつもなら飲みながら

つまみを探し、飲み屋を巡り

適当に観光する僕ですが

禁酒していると

あまり食べ物も入りません。

滅多にいかない場所なので

色々見たくて

とにかく歩きまくって

疲れて食べる気も失せるという・・・

健康にはいいですが

ちょっと寂しいですね^^;