
孤高のノンアルグルメ

好きな酒を減らしノンアルコールグルメを楽しむブログです

神戸三宮のトミーズ あん食食べました

f:id:feikun:20170131140057j:plain

神戸三宮観光してきました。

夜行バスで朝8時前に三宮に到着

朝食どうするか調べたところ

トミーズというパン屋さん有名なので

さっそく向かいました。

 

阪急三宮駅のガード下に

お店が連なっているますが

その一角にあります。

 

通勤時間帯で

朝からパンを買っていく人もいますね。

f:id:feikun:20170131140430j:plain

このお店は食パンにアンコがたくさんつまった

あん食が人気です。一斤650円だったかな?

ほしいけど持って帰れないので

一人前130円を購入。

ネット販売もやっているみたいですね。

 

そのままでもおいしいですが

バターつけてトーストしたら

かなりやばいでしょう^^

f:id:feikun:20170131140636j:plain

パン食べたらコーヒー飲みたくなったので

今日一日の計画も兼ねて

近くのマックへ。

コンセントもあってスマホ充電できるので

いいですね♪

夜行バスは今回は

充電できないタイプだったので。

鎌倉観光食べ歩き・紫いもコロッケ

f:id:feikun:20170121122518j:plain

鎌倉大仏見たことなくて行ってきました。

ついでに食べ歩きでもと。

 

鎌倉は

大仏・鶴岡八幡宮長谷寺・人力車

グルメはシラスと鎌倉ビールが

目につきましたね。

 

食べ歩きなんかも人気らしいんで

事前に調べていましたが

時間が限られていたので

結局探さないで

歩いていて小腹が空いた時に

適当に食べました。

 

その時食べたのが紫いもコロッケ150円

f:id:feikun:20170121122635j:plain

ほんと紫なんですがお味は

普通においしいビーフコロッケな

感じでしたね。

これを鎌倉ビールで流し込めば・・

おっと禁酒でした(泣)

f:id:feikun:20170121123037j:plain

一番の目的は大仏でした。

鎌倉の大仏って昔は建物の中にあったけど

津波で流されてしまったらしいですね。

南海トラフ地震がくれば

見れなくなるのか!?と思い

静岡方面にいく途中で鎌倉に寄って

見に来たわけです。

f:id:feikun:20170121123223j:plain

大仏饅頭120円(後ろも描かれていて

何気にクオリティが高い笑)

 

鎌倉はとにかく歩け歩けで疲れたので

甘いもの食べたくなり

大仏の近くのお土産屋サンの横に

団子や大仏饅頭が売っていたので

さっそく購入しました

f:id:feikun:20170121123540j:plain

粒あんとカスタードの2種類あります。

大判焼きとまったく同じですが

カスタード焼きが意外とおいしくって

粒あんも購入しました。

買ってすぐ食べるのがおすすめです♪

カスタードがいいです。

 

興味ありませんが

大仏ビールというのもあるんですね。

とにかくビールビールの看板がぁあ!

 

・・もっといろいろ

食べれるかと思いましたが

歩きながらだと

アルコールが入らない

食べれないもんです。

 

鎌倉周辺は

しらす丼などのお店の他に

カレーを取り扱っているお店が

多い気がします。

しらす丼は静岡周辺で

たらふく食べたので

今度来た時はカレーを攻めたいですね!

 

タイトルを孤高のノンアルグルメに変更しました

f:id:feikun:20161209210154j:plain

さらば、愛しきビールよ(T_T)

 

タイトルを

旅と酒とさいたまから

孤高のノンアルグルメにしました!?

 

年末年始に呑みすぎて

周りに迷惑をかけたのと

酒量が増えすぎているので

自粛することに・・・・

 

まったく呑まないのもきつい

しかしちょっとだけと

飲み始めると

半年後には酒漬けに・・・・

 

アルコール依存症

ずーっっと飲まなくても

一口飲めば元に戻る

らしいですがその通りだと思いました。

 

ですので基本ノンアルコールでいきます。

1人呑みや居酒屋巡りはやめます

お祝い事で皆で飲む時に限り解除します。

その時ははしごはしない。

帰宅して飲みなおししない。

というルールにしておきます。

破れば

断酒ということで。

 

タイトルは

孤独のグルメ

孤高の人からとりました^^;

酒なしで1人で

ストイックに

食を楽しむという意味です。

 

書いてて何言ってるか

わからなくなりました。

「いちいち説明しなくて

勝手にやっとけ」という

声が聞こえてます。

 

このブログは作業の

息抜きで書いていますので

テキトーですが

それでも見て下さる方に

感謝です!!

 

 

 

 

 

大宮・なごみで昼呑み

f:id:feikun:20170120200954j:plain

仕事が早く終わったので15時ぐらいに

なごみへ寄りました。

昼から呑んでますねー皆さん^^

f:id:feikun:20170120201147j:plain

寒い日が続きます。

焼酎お湯割り250円を頼みました。

f:id:feikun:20170120201246j:plain

なごみと言えば卵焼き100円でしょうか?

f:id:feikun:20170120201331j:plain

どこかでみたことある焼き鳥100円です

f:id:feikun:20170120201420j:plain

七味(一味?)かけましたぁ

f:id:feikun:20170120201512j:plain

きくらげ150円。ぶれてますね^^;

 

こんな感じで昼呑み終了です。

お湯割り2杯とつまみで850円

せんべろ最高ですね♪

 

ですが、そろそろ飲み過ぎが祟って

太ってきました。

あと、年末年始酔って

結構人に迷惑かけてしまいました^^;

 

ということで

今年は限定禁酒します!!

 

 

 

 

川越STEPHEAVEN2回目

f:id:feikun:20170108202008j:plain

年末のお話です。

(PCには年末年始の画像がゴチャゴチャ^^;)

川越のステップヘブン2回目の訪問です。

友人が前回ちょっとだけ出演していた

ボーカルさんが見たいというので^^

 

メガビームハイボール900円を頼みます。

 

f:id:feikun:20170108202636j:plain

 

こちらは一緒に踊れるのですが

踊り疲れて休みたい時は

後ろ席で見ている人もいるので

自分の席に戻って座って楽しみましょう。

※ど真ん中で地蔵(突っ立ってる)していたので

促されました^^;

 

今回は貸切か!?というぐらい満席でした。

音楽で踊った経験なんて

ブラジル行った時ぐらいでしたが

 

ネパールカレー屋の飲み会とか

STEPHEAVENさんで踊るようになって

ダンスって気持ちいいなぁ・・と

思うようになりました。

何事も経験ですね!

 

 

 

 

 

 

 

川越・直久のまぜそばで呑む

f:id:feikun:20170108204329j:plain

去年の話しですが

いつも飲みに利用させてもらっている

麺処直久さん。

ラーメン(まぜそばだけど)食べてたみたいなので

紹介せねば!?ということで画像アップします。

他にも紹介していないアテがあるので

そちらも^^

f:id:feikun:20170108204540j:plain

まぜそば大盛り810円(今年もあるのかな?)

まぜまぜします♪

f:id:feikun:20170108204645j:plain

いやあっ・・こってりしていてビールに合う♪

ツマめるラーメンですね!

f:id:feikun:20170108204807j:plain

イカの一夜干し390円

イカ好きなんですよね^^

f:id:feikun:20170108204848j:plain

水餃子320円かな?

 

この時を思い返すとはしご酒でしたので

餃子のあたりから記憶がございません。

気がつくと自宅風呂に沈んでいました!?

いつか電車に轢かれてしまうので

飲み過ぎには

みなさんも気をつけましょう(僕だけか)

ということで

大して記事もないのに

今年から飲み画像は減るでしょう^^;

 

 

 

 

 

 

ダニパニ ふじみ野でタイ料理パッタイに挑む

f:id:feikun:20170102130834j:plain

ネパールカレー屋さん

ダニパニに行ってきました。

埼玉県富士見市ふじみ野西4-1-1 アーバンⅢ 1F

11:00~15:00 17:00~22:30
ランチ営業、日曜営業

 

 

ネパールカレー屋さんと台湾中華屋さん

めっちゃ増えましたよね?

中華料理屋さんはあまり行きませんが

ネパールカレー屋さんは

とりあえず一回はいきますねぇ・・

 

 

でも、長く続くお店は

やっぱり立地、値段、味は重要ですが

スタッフさんの人当たりのよさとか

重要なんですかねぇ。

 

ダニパニさんは真面目系な感じのスタッフ

味は好みです。

僕は1年に一度ぐらいいきます。

ふじみ野で年末に仕事するので。

f:id:feikun:20170102131422j:plain

ランチメニューで+250円でナンを

チーズナンにします。

このアツアツのチーズナンがうまいわけです。

※ちなみに下の画像はプレーナンです。

これはこれでネパールカレー屋の中でも

トップクラスの大きさですね!

f:id:feikun:20170102131546j:plain

 でも、でもね、

あえてカレーじゃなく

タイ料理のパッタイ食べました。

 

昼休み、「飯どうする?」

僕が「パクチーくいたい」

と言ったら候補があがったんですが

手堅い所でカレー屋にしよう。

そこにもタイ料理あるから。という理由です。

 

インドカレー屋と違って

ネパールカレー屋さんって

いろんな文化が流れてくるらしく

その食文化もメニューにあるんですね。

(ググった知識ですけど)

f:id:feikun:20170102131344j:plain

f:id:feikun:20170102131226j:plain

f:id:feikun:20170102131138j:plain

で、パクチーはなかったけど

タイ風焼きそばのパッタイに惹かれて、

普段1人でカレー屋で食べるなら

まずタイ料理は食べないから、

この機会に頼んだわけです。

f:id:feikun:20170102131738j:plain

パッタイ900円、量は多めぇ

食に焦っているので

うまく撮れてませんね・・^^;

 

味はチリソースとナムプラーがメインで

麺はビーフン、

乾燥エビと厚揚げが入っているのが特徴です。

クセのある味なので好みがわかれます。

僕は好みですね。

海外の食文化に免疫ある人は好きだと思いますよ。

ゴロッとデカイエビが2本入ってました。

f:id:feikun:20170102132238j:plain

パッタイのみオーダーしましたが

仲間内からチーズナンとカレーのおすそ分け。

コクといい臭みのマトンカレー

万人向けの豆カレー

どっちもやっぱりいいなぁ。

ふじみ野ダニパニはおすすめですよ♪